2014年6月18日水曜日

食育推進全国大会に向けて準備が進みます

いよいよ、第9回食育推進全国大会の開催が近づいてきました。

私が担当する栄養教育実習では、この大会の出展ブースで発表する栄養教育教材を作成してきました。

先週、今週と出展ブースの設営に関する細かい準備と、ミニステージ「おいでよ♪ 松大健康タイム~体を動かす&食べる~」の時案検討に追われる日々・・・。
通常の授業枠以外で学生の学習の場をつくろうと何かを仕掛けてしまってから、「こんなことやろうと思わなければ、こんな苦労をしなくても済むのに」と思うことは多いのですが、今回も、何回かそんなことを考えました。

助手の先生方はもとより、事務局の皆さんにも苦労をおかけしてしまいます。
学生たちにはそうした裏方の仕事は見えていないだろうと思いますが、そうしたことに気づくことができ、それに応えようとする学生になってくれることを願いつつ、準備を進めています。

出展ブースのうち、学生がグループごとに違う内容で進める「演示コーナー」に名称をつけた方がいいということになり、「楽しむ! 学ぶ! 食から健康へのかけはし」と命名しました。

全く意識していなかったのですが、この大会のサブテーマである

 「健康長寿」は食育から ~食べる、学ぶ、楽しむ“信州の食”“日本の食”~

に通じていて、ちょっと自己満足。

学生たちにはベストパフォーマンスをめざしてほしいものです。

皆さん、6月21日(土曜日)、」22日(日曜日)に時間がありましたら、長野市のエムウェーブにお出かけください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿