2013年2月7日木曜日

夢の中でSkiing

めずらしく平日のこんな時刻に自宅にいます。

午後から、長野市食育推進審議会の本年度最後の会議がありました。私、委員長を務めています。
第2次食育推進計画案がまとまり、今日はパブリックコメントへの対応について、委員の皆様にご意見を伺いました。短い時間でスムースに議事が進み、思いのほか早く自宅に戻ることができたというわけです。
食育推進計画のほうは、2月下旬に長野市長様に答申することになります。

今日は、2014年にロシアのソチで開催される冬季オリンピックの1年前にあたる日なのだそうです。

1998年の長野オリンピックの時のことを思い出しました。
長野オリンピック・パラリンピック
のときのピンバッヂ

私は、その年、前任校で学生委員長を務めていました。
オリンピックとパラリンピックに学生がボランティアとして参加したのですが、当時の学生会執行部の皆さんと、そのとりまとめの作業をしました。
とてもしっかりした執行部だったので、たいへん助かりました。
学科は違いますが、当時の副会長さんとは、今も年賀状のやり取りをしています。
彼女はもうりっぱな“働くママ”です。

たいへん苦労が多いことを精一杯やり通せば、後にはよい思い出になります!!

長野オリンピックでは、もちろん、競技も観戦しましたよ! 
地元市民でもチケットを確保するのは容易ではありませんでした。

長野市で行われたアイスホッケー、フィギアスケート(公式練習日のチケットしか入手できませんでした)、白馬村が競技会場だったジャンプ、クロスカントリースキーなどを観戦しました。
最も記憶に残っているのは、クロスカントリースキーです。私は、当時、クロスカントリースキーを始めたばかりでしたし、選手の息づかいが聞こえるくらいの近さで観戦できる種目だったからです。

長野市で行われた表彰セレモニーにも足を運びました。この会場では、関係した学生ボランティアがたくさんサポートに入っていたからです。
クロスカントリースキーの表彰セレモニーを見学に行きました。

長野オリンピックのクロスカントリースキー種目3つで金メダルをとったビョルン・ダーリ選手は、当時の私にとってあこがれの選手だったからでもあります。

ソチオリンピックも、現地の人々にいろいろな思い出を残してくれることでしょう。

スキー場にて
(ずいぶん前の写真で恐縮です)
一番左が若かりし頃の私ですのよ!
そういえば、今朝はスキーの夢を見ました。

昨日、教え子から届いたメールに、家族みんなでスキーに行きましたと書かれていたからだとと思います。

夢の中で、私はクロスカントリーの板をはいていました。
私は、テレマークでのターンはできないのですが、クロスカントリーの板でゲレンデをパラレルターンで降りるのは、私の得意技です(今もできるかしら?)。

クロスカントリースキーでゲレンデも滑り降りようとしているところで目覚めました。楽しく滑り降りるところまで、見せてくれればよかったのに・・・。

ともあれ、私の今シーズンの初すべりでした!?

0 件のコメント:

コメントを投稿