2013年2月8日金曜日

ラジオ番組でのコメント

しばらく前に、NHK徳島放送局から、突然、電話がかかってきました。
「長野県が全国一野菜の摂取量が多いのは、どういう理由からでしょう?」という問い合わせでした。

厚生労働省が平成18~22年の5年分の国民健康・栄養調査データを用いて、都道府県別に年齢調整した野菜の摂取量というデータを公表しています。
そのデータで、長野県は、男女とも全国で一番野菜の摂取量が多い県なのです。ちなみに男性で最も少ないのが、徳島県です。
徳島県のこの状況について、県独自の番組で取り上げ、対策について考えるために長野県からヒントを得たいということでした。

研究に基づいた知見というのはないと思うのですが、いろいろ考えられる理由についてお話しました。
その後、私も「どうしてかしら?」と考えるようになりました。興味深いテーマをいただいたと思っています。

話はそれで終わらず、先週、徳島県で放送するラジオ番組であの時のお話をしてほしいという依頼がありました。

今日がその放送日でした。
「トクするラジオ」という番組だそうです。

生番組ということでちょっと緊張!!
事前に電話での音声チェックの作業がありました。リハーサルのようなものです。

直前に電話をつなぐので、呼びかけれられたら話を始めてくださいということでした。
つながっている間に、番組キャスターのアナウンサーさんと徳島県の管理栄養士さんらしき方が、お話している声が聞こえました。
短い時間でしたが、その内容はとてもおもしろいものでした。最初から聞かせていただきたかったくらいです。

呼びかけがあり、私とキャスターの方との会話が始まりました。質問のしかたで、どうやら予定よりも時間が押しているようだとわかりました。

なんとか、対応できたと思います。
番組が終わった後、キャスターの方から、臨機応変に対応していただきありがとうございましたと、お礼の電話がありました。よかった、よかった!!

どんな内容でお話したかは、またいつか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿