2013年2月23日土曜日

今週のできごと No.3

今回の「今週のできごと」シリーズはこれで終わりです。

2月22日 金曜日
長野市庁舎に8:45に集合。
私が会長を務める食育推進審議会へ諮問されていた第2次長野市食育推進計画がまとまったので、長野市長様に答申するためです。
審議会の副会長様、長野市の健康福祉部長様、長野市保健所長様ほか関係職員の方々も同席して、市長執務室のとなりの応接室で引き渡し式がありました。
とても大きな応接机がドーンと陣取っていて、びっくり・・。

長野市の食育推進計画は市民の皆さんに実践していただきたい12の実践目標が掲げられているところが特徴です。
国の計画に盛り込まれている“周知から実践へ”がうまく進むよう、この実践目標を市民の皆様にきちんと届けてほしいと思います。

答申が終わってすぐ、大学へ。

14時から松本保健福祉事務所で「松本地域食を育む連絡会議」の第1回目の会合がありました。
多方面から食育活動を進めている多くの団体さんが参加して、情報交換と連携を図っていく会です。
会長を務めさせていただくことになりました。昨夜やっとまとまったスライドで、いろいろな切り口がある食育をどのような方向性でつなげていけばよいかについて私なりの考えを紹介させていただき、そのあとで皆様の活動をひとりひとり簡単にご紹介いただきました。
これまでもお世話になっていた方々のほかに、初めてご挨拶する方もいて、また私の周りの食育の輪が広がり、絡み合いました。

この日は、「食育」づくめの日でした。

本当は昨日は、大阪に行きたかったのです。
博士論文をまとめるときにお世話になった先生が、定年よりも1年前に退官されることになり、22日に最終講義があると連絡が入ったからです。
急だったため、前述した2つの役目を放り出すわけにもいかず、伺えませんでした(クシュン!)
急遽、お祝い電報を差し上げました。

2月23日 土曜日
本日です。今日は一般B入試の実施日で、出勤しました。
入試は無事終わりました。

先ほど、昨日お届けしたお祝い電報のお礼のメールが届きました。
読んでいたら、なんだかとても寂しくなって、涙が出てきてしまいました。
最終講義、やっぱりお聞きしたかった・・・(クシュン!)

0 件のコメント:

コメントを投稿