2017年2月8日水曜日

やはりねぇ・・・

今、NHKのクローズアップ現代プラスで『消費者の誤解を招く? 食品表示のウラ事情」という番組が放送されています。

いわゆる健康食品や機能性表示食品、特定保健用食品などについて取り上げています。
企業の責任で表示できる機能性表示食品については、2年前のスタート時から、消費者がきちんと理解して利用するのは難しいのではないかと思っていました。

番組でも類似のスタンスで、消費者がきちんと理解して利用しなければならないけれど、それは結構難しいといった取り上げ方でした。
「やはりねぇ・・・」という感じです。

私の授業でもこの点について学生に説明しますが、一般の人できちんと理解している人は少ないと思います。

昨年、日本栄養改善学会の関東・甲信越支部の市民公開講座を長野県でお引き受けすることになったときも、これに関連したテーマを設定しました。

そして、今回、松本大学地域健康支援ステーションが毎年企画しているフォローアップ研修会、健康栄養学科の特別講演会として実施するイベントでもこれに関連した講演を行うことになりました。
今回は長野県松本保健福祉事務所、松本地域食を育む連絡会議(私、会長を務めています)と共催企画です。

講師に群馬大学名誉教授の高橋久仁子先生をお迎えし、
「食べ物情報」ウソホント~「健康食品」で健康が買えますか?
というテーマでお話いただきます。

だた今、参加者募集中です。下記をご覧ください。

そして、明日の信濃毎日新聞の朝刊に広告が掲載される予定です。

会場の収容人数に限りがありますので、参加の申し込みをお願いしています。
皆様、食品の機能性表示などについて、学習を深めてみませんか?
お待ちしています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿