2017年9月17日日曜日

松本大学「1日限りのレストラン」終わったようです!

台風の様子が気になりましたが、学会で長い間、留守にしていたので大学に来ました。

今日は、松本大学健康栄養学科の「1日限りのレストラン」の開催日でもあったので・・・。

あまり口出しをしては迷惑なので、朝と、前半と後半の入れ替え時だけ様子を見に行きました。
フロア担当の1・2年生と4年生が頑張っていました。
4年生はさすがですね! とても頼りがいがありました。

研究室にいると全く様子がわからないのですが、無事終わったのではないかと思います。
お疲れ様でした。
(私はそっと帰ることにします・・・。)

そうそう、昨日は京都散策でいい時間を過ごしました。
満足度は85%くらい。

あいにく雨でしたが、予定通り清水寺に行きました。
雨とインバウンドのお客様の合間を縫って、茶わん坂を上り、産寧坂と二寧坂を通って、高台寺から八坂神社を回って、三条通りへ。
どうしても立ち寄りたかった店があったのです。

立ち寄りたかった店というのは山口絵理子さんが経営する
MOTHERHOUSE マザーハウス
です。

バングラデシュでつくったバッグなどを扱っている店で、京都店は1か月ほど前に開店したところ・・・バッグと、数年使っていたお気に入りのIDカードケースが2週間ほど前に壊れてしまったので、いいのがあったら購入しようと決めていました。

対応してくださった男性の定員さんの応対がとてもよく、
バングラデシュの工場では200名ほどのかたが働いていて、1億5千万人以上の人口からするとほんの一握りではありますが、誇りを持ってものづくりに励む人がいるのです
と穏やかに熱意が伝わる目で話をしてくださいました。
楽しいひとときでした。
予定通りの買い物もすることができました。

12時過ぎの電車のチケットを買ってあったので、ゆっくりできず残念でした。
11時開店だったのです。ちょっとリサーチ不足・・・。
(学生時代に行った記憶のある店で・・・私は学生時代を奈良で過ごしたので、京都にはよくでかけていたのです・・・ティタイムをしながら、開店を待ちました。)

京都駅でじっくりランチを探してから電車に乗り込む予定だったのですが、その時間はありませんでした。

ホームで駅弁を買うことになったことと、あいにくの雨だったことで、15%のマイナス
それで85%の満足度というわけです。
とても素敵な旅の締めくくりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿