2016年3月3日木曜日

手のひらを太陽に~♪♪♪

今日は3月3日、ひな祭り。
昼近くになってそのことに気が付きました。

夜になって、もうすぐ日付がかわる時刻だというのに、「段飾りのお雛様」というわけにもいかないので・・・
←このようなかわいらしいのを飾って・・・ささやかな桃の節句のお祝い。

午後からは少し気温が下がったようですが、昼前には厚着をしていると暑いくらいのポカポカ陽気。
春めいて、日差しもずいぶん強くなったように思います。

2月18日に開催された平成27年度長野県健康づくり研究討論会の基調講演でお話された信州大学医学部の中村幸男先生が、骨の面からの健康づくりに重要な栄養素としてビタミンDを挙げていらっしゃいました。

ビタミンDは太陽の紫外線を浴びることで皮膚の中で生成されますが、手のひらで日光浴するのもいいとお話されていたのです。
顔などの紫外線対策に気をつけている女性でも、手のひらに日焼け止めクリームをまめに塗る人はいないからとおっしゃっていました。手はよく洗いますしね!

それから外を歩くとき、ときどき、手のひらを上に向けて歩いたりします。
遠くから見ると「あの人、いったい何をやってるの?」という感じだろうなと思いながら・・・。

手のひらに陽を浴びていると、何だか手のひらがポカポカしてくる感じがします。
「手のひらを太陽にかざしてみれば~♪♪♪」と口ずさんだりしています。

皆さんもやってみてください。
太陽ってすごいなぁと感じますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿