2016年3月10日木曜日

ちょっと、イエイエ、かなりラッキーだったこと

3月9日と10日は、本学で恒例になった教員の学内研究発表会でした。
今年は、自分の研究では学内研究助成費をいただいていなかったので、お二人の共同研究者の発表があり、その後は座長を務めるだけということで、気が楽でした。

それに加えて、9日は長野県栄養士会の関係で役目を仰せつかっていて、それがなんともラッキーな役回りだったのです。
それは何だったかというと・・・

長野市にあるホテルメトロポリタン長野の開業20周年謝恩ご招待会に長野県栄養士会に二人分のご招待があり、会長は出席が難しいということで、私に伺うようにとの連絡でした。
ホテルの板花総料理長には、ジビエ研究会等でお世話になっていることもあって、喜んで伺わせていただくことにしました。

20年を振り返るプロジェクションマッピング
お食事の用意があるというご案内でしたが、ご招待の上に、立食ということだったので、それなりのお料理かなと思っていました。
ところが・・・とても美味しいたくさんのメニューがあって、感激してしまいました。

参加されている方々もそれなりの組織の方だったり、ツアー関係の皆さんだったりのようで、立ち居振る舞いがよくて、とても素敵なパーティーでした。

出されていたお料理をご紹介しますね。

<冷製料理>
☆野菜のプレス 蟹添え
☆タラバ蟹、海老、野菜のジュレ海藻添え
☆魚介とチアシードのテリーヌ りんごゼリー敷き
☆ヨークハム・菜の花&コールビーフ・貝割れライスペーパー巻き
☆実演 チーズ&パン各種
実演 イベリコ生ハムカッティングサービス
実物 季節フルーツカッティングサービス
他 3品

<温製料理>
フォアグラのソテーのコーナーには
列ができていました。
ちゃんと並んでいただきましたが、
それだけの価値はある美味しさでした。
実演 信州アルプス牛ローストビーフ&サラダ類
☆実演 フォアグラソテーポルチーニリゾット添え      ⇒
☆オマールエビのカルタファタ包み
ポーク(オレイン酸)のロティ 紫蘇の実アンチョビソース
ビーフストロガノフ サワークリーム添え
他 1品

<日本料理>
☆実演 天ぷら(山菜ほか)
実演 手打ち蕎麦
実演 特選にぎり寿司 他
実演 信州黒毛和牛肉鉄板焼き 他

<中国料理>
えびのチリソース
☆四川麻婆豆腐
☆香港式黒炒飯
他 1品

<デザート>
☆実演 苺のミルフィーユ
他 デザート各種

いい意味で期待は裏切られ、美味しかったこと!!
(☆印がついているのは私がいただいたお料理です。たくさんいただきましたが、食べなかったものも多いですね。)

2回ほど、プロジェクションマッピングなどで20周年の歩みのご紹介などがありましたが、ご挨拶のセレモニーもなく、とても快適にワインとお料理とピアノ等の生演奏を楽しみました。

この20年の間には、長野新幹線が営業を開始し、1998年には冬季オリンピックの開催があり、そして、最近では長野駅ビルのリニューアルで、ホテルメトロポリタンは駅ビルと直結し、・・・ご紹介の映像を見て、なんだかいろいろなことを思い出しました。

栄養士会からもう一人出席されていた前任の常任理事の方といろいろ語らい、板花総料理長からは何度も「あれを食べたらいいよ! あそこのワインが美味しいよ!」とお声掛けいただき、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

春休み中も頑張っているご褒美・・・本当にラッキーな時間をいただきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿