2016年3月14日月曜日

冬に逆戻り

3月半ばになって、冬に逆戻り。
今日は、寒い日でした。

今週末の18日(金曜日)は学位授与式。
今日のような天気だったらたいへん、卒業生たちがかわいそう!と思いましたが、天気予報では、週末に向かって気温があがってくるようです。

きっと、大丈夫でしょう!

先月、男性の平均寿命が市町村レベルで日本で一番長い長野県北安曇郡松川村の食生活について取材を受けました。
「週刊新潮」の記者さんです。マスメディアは、曲解や誤解が生じるような伝え方になることがあるので、そのあたりが気になりました。

記者さんの取材スタンスに信頼をおくことができたので、私の研究結果について少しだけお話しました。
その記事が3月17日号に掲載されました。もう販売されているようです。

読ませていただいた感想のメールを差し上げたところ、お返事をいただきました。

活字読者は高齢化が進んでいて、 そのなかでも週刊新潮は読者層が他紙に比べて高いのだそうです。
従って時折、「健康」「長生き」関連の記事を取り上げるとのこと。 
「企画になるアイデア等がありましたら、ご一報を」というメールでした。

今回の経験で、きちんとした内容が伝わるのであれば、マスメディアとも協力していくことが重要かも・・と再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿