2014年10月30日木曜日

遅ればせの報告Ⅲ お誕生日祝い

10月25日に、山形県長井市から、菅野芳秀さんをお迎えして開催した公開特別講演会のあと、18時30分からは「菅野さんを囲む会」。

松本大学の白戸先生が松本名物山賊焼きのお店を紹介してくださり、その店に決めました。

参加メンバーは、菅野さん、講演会に出席してくださっていた「松本大学版生ごみ処理機」をつくってくださった会の代表者である笹井さん、廣田ゼミほか健康栄養学科の学生、白戸ゼミの観光ホスピタリティ学科の学生、白戸先生、私。

店に向かうバスの中は、菅野さんと白戸先生と男子学生の話し声が響いていて、とてもにぎやかでした。

廣田ゼミの3年ゼミ長に乾杯の音頭をお願いしてスタートした懇親会。
とっても、とっても楽しい会でしたよぉ~!

学生一人一人の話に耳を傾けてくださる菅野さんと笹井さん。
とてもありがたいなぁと思いながら見ておりました。

自己紹介で、お互いの情報を交換した健康栄養学科の学生と観光ホスピタリティ学科の学生たち。
このように語り合う機会はなかなかないので、学生たちはお互いにいい刺激をもらったのではないかと思います。
また、今度、一緒に取り組む企画を考えよう・・・ということなりました。

何が始まるのでしょう?!

途中で、私のゼミの4年生が「今日は廣田先生のお誕生日なので、菅野さんからお祝いの言葉をお願いします」の一言。

実は、21日に4年ゼミ生たちは、10月生まれのゼミ生と私の誕生祝いの会を開いてくれたのです。
そのときに、黒板に「廣田先生、お誕生日おめでとう」というようなことが書かれていて、ちょうど居合わせた3年生もそれを見てしまっていました。

・・・といわけで、4年生のこの発言の後、3年生からバースディプレゼントをいただいてしまいました。
お気遣いいただき、アリガトネ!!

そして、菅野さんから、うれしいお祝いの言葉をいただいて・・・なんと素敵な誕生日でしょう。
そして、菅野さんのお誕生日も10月なのだそうです。なんだかうれしくなりました。

アッという間に時間が過ぎさり、気が付けば22時近くになっていました。
ながーい、とっても楽しい、1日が終わりました。

後日、伺った話では、菅野さんと白戸先生は、日付が替わるまで飲んで語り合っていたそうです。

今、私の研究室には3年生からいただいたハロウィンのニャンコちゃんカップに入ったかわいい多肉植物があります。

毎朝、ニャンコちゃんに「おはよう!」と挨拶して、楽しかったこの日のことを思い出し、仕事にとりかかります。

しばらくは、こんな日々が続くと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿