2014年10月29日水曜日

塩尻市ヘルシーフィジカル教室-男性が大活躍-

ご無沙汰してしまいました。
ゆとりのない日々が続きまして・・・。

大学祭後のできごとを振り返ってみます。

大学祭の企画であった廣田ゼミの“Let's hunting !”
食育SATシステムのPCがフリーズするというトラブルにみまわれたものの、おかげさまで、たくさんの方に来ていただいたそうです。
ゼミ生たちは、なんだかチームワークがよくなったような気がします。

10月20日(月)は大学祭片付け日のため、授業はありませんでした。
本来なら、学生もお休みですが、3年生は午前中に就職対策の試験があるというので、その後の時間を使って、25日に予定されている塩尻市のヘルシーフィジカル教室関連の打ち合わせをしました。

その週は、レシピの決定、配布資料の準備、発注表の作成とあわただしく作業が進み(ほかにも、週末に大きな企画を予定していて、その準備と同時進行だったものですから、たーいへん!! その企画についてはまた後で報告します)・・・それでも無事、ヘルシーフィジカル教室当日を迎えました。

10月25日(土) 朝、8時に大学を出発して、塩尻市に向かいました。
ヘルシーフィジカル教室は、塩尻市が運営している健康づくり教室で、廣田ゼミの3年生は、毎年、調理実習を含めた「栄養講座 応用編」を担当させていただきます。

前半は、私の講義、後半は学生がスタッフとして活躍する調理実習、その後は講義と実習を結んで、各自が自分の適量を意識しながら試食をするという流れの講座です。

調理実習のメニューは、事前に受講生の皆さんから提案していただいた「我が家自慢のレシピ」の中のいくつかを取り上げ、学生が試作してアレンジし、組み合わせを考えました。

講義が終了し、調理スタート!

学生たちはそれぞれ担当したグループごとに調理のポイントを説明して、その後、調理に取り掛かっていました。
これがとてもよかったと思います。

今年は男子学生が2名いるので、受講生の皆さんや塩尻市のスタッフの方々がびっくりされていました。
男性の管理栄養士の卵もいいでしょ!!

今年は、当日参加された受講生のなかにも男性が多くいらっしゃいました。
「普段、台所に立つことなどないんです」とおっしゃる方、
「提案したレシピが採用されていてびっくりしました」という方、
自分の適量をきちんと把握されていて、「いつも考えながら食べています」という方など、男性受講生も楽しそうに、大活躍!
とてもいい講座になりました。

ゼミ生の皆さん、お疲れ様でした。
お世話になりました塩尻市のスタッフの皆さん、受講生の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿