2012年10月6日土曜日

塩尻市ヘルシーフィジカル教室の栄養講座

毎年、塩尻市が主催するヘルシーフィジカル教室の栄養講座を担当させてもらっています。この教室はインターバル速歩をとりいれた運動中心の教室ですが、栄養に関する講座や個別指導もあり、そのうちの1回を3年のゼミ生といっしょに企画運営させていただきます。

例年、夏に設定されるのですが、今年は秋に実施です。

主婦の皆さんにも教えていただきながら
調理実習
受講生の皆さんからご自慢の家庭料理を提案していただき、その中から選ばせていただいたメニューと学生たちが考えたメニューを組み合わせて調理実習を行い、皆さんに適量を意識しながら食べていただくという内容の講座です。

私が30分ほど講義した後、いよいよ調理実習です。ここでは、学生がグループをリードすることになっていますが、むしろ教えていただくことのほうが多いでしょう。

セミ生は、精一杯頑張り、受講生の皆さんの顔には笑顔が浮かんでいます。

出来上がったら、「さあ、召し上がれ!」です。
出来上がった料理の一部
皆さんが出来上がった料理の写真を撮ってくださっていました。
3つのテーブルに分かれて楽しく試食をし、試食が終わるころ、皆さんから一言ずつ感想を言っていただきました。

受講生からの提案品と学生のアイディアを含めて、普段とり合わせない材料を組み合わせて、食感や栄養価を工夫している点がたいへん参考になったとおっしゃっていただきました。家庭で活用してもらえれば学生たちもうれしいことでしょう。

楽しく、おいしく、そして賢く食べてくださる意識をもっていただければと思います。

お世話になった受講生の皆さま、塩尻市のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿