2012年10月24日水曜日

日本学校農業クラブ全国大会「プロジェクト発表会」終了

「どっこいしょ!」と持ち上げなければならないほど分厚い
活動記録簿…内容も盛りだくさんです。
昨夜から冷え込み、今日は秋晴れの1日でした。
しかし、私はまつもと市民芸術館の中にこもっていました。日本学校農業クラブ全国大会「プロジェクト発表会」の審査のためです。

昨日、活動記録簿で内容を確認した「文化・生活」区分のプレゼンテーションを聞き、審査を行いました。

県大会、地域ブロック大会を勝ち抜いて全国大会に出場してくるプロジェクトですから、どれも専門的な学習成果を活かした立派なものです。何度も何度も練習してきたことがわかるので、どれも入賞してほしくなってしまいます。

活動のテーマは、繭や地域産物を活用した化粧品等の開発と普及、小学校における郷土野菜を使ったグリーンカーテン、生きものを活用した交流、ミツバチによる地域おこし、地域の農業生産者と加工流通業者を結ぶ活動、伝統的な地域産物や自分たちが育種した作物の活用といったものです。

明日、長野市のほうで開催される式典で最優秀賞、優秀賞が発表されるそうです。賞をうける高校の皆さん、おめでとうございます。楽しみにまっていてください。

さて、審査会は予定を2時間もオーバーしました。私は学会で山口に向かうことになっていました。いったん大学に車を置きに帰ったら、電車を一本乗り損ねて、松本発19:06の特急しなのに乗りました。
今日は大阪どまり…。間もなく名古屋に到着です。

0 件のコメント:

コメントを投稿