2012年10月18日木曜日

「ふーっ!」

なんともあわただしい日でした。夜遅くに、家の机に座って、思わず「ふーっ!」…です。

10月になって、やるべきことが押せ押せ状態でした。
今日は、NBS長野放送の「健康!いきいきライフ」という番組で、栄養に関することをとりあげる6回シリーズのうち2回分の収録が行われることになっていました。
3日前の15日に大まかな台本が届いたのですが、私が話す内容については“ご一任”状態。まだきちんと考えてはありませんでした。
その仕事のことを考える段階にまでに至らなかったのです。

朝、定例の学習会を終えてから、少し考えをまとめ・・・今日はその収録のあと、宅老所やグループホームの職員の皆さんが参加される研修会の講師を頼まれていましたが、こちらも準備が十分にできてはいなくて…そちらの準備も進め・・・といったあわただしい時間を過ごし・・・。

少し考えたところで、収録に使う食育SATシステムのフードモデルなどの準備にとりかかり、そうこうしているうちに撮影チームの皆さんが到着。

まずは、学食の様子を撮りたいということで、カフェテリア食堂にご案内。
撮影が行われ、その後、撮影チームの皆さんが昼食を召し上がっている間に、夕方の研修会の準備をし・・・。

14時半頃から撮影に入りました。
入社3年目という若手アナウンサーの吉田圭吾さんがお相手を務めてくださいました。さすが、よく通るとてもいい声です。吉田アナウンサーさんには、昨年のNBS e-ながのフェスタでお世話になりました。SATがうまく動かず、ご心配をおかけしてしまったのでした。

今年のNBS e-ながのフェスタ012については以前紹介しています。こちらをご覧ください
 http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2012/09/nbs-e-2012.html

ディレクターさんもカメラマンさんもとてもフレッシュな感じの撮影チームの皆さんでした。

収録中、ワイヤレスマイクを使っていたのですが、私がつけていたマイクが講義をしている教室のマイクと同じ周波数だったようで、教室に私の声が流れてしまい・・・講義中の先生にはたいへん迷惑をおかけしてしまいました。
(後で学生に、先生の「ドレッシングが・・・」という声が何度も流れてきましたよといわれてしまいました。本当にごめんなさい!)

3分程の番組ということですが、同じような場面を何カットも撮影しました。番組をつくるのはたいへんですね。そんなこんなで時間が過ぎていきました。

ゼミの様子を撮影したいとおっしゃっていたので、5時限目に、都合がつく3年生と4年生のゼミ生に集まってもらいました。
その収録が終わったのが18時近く。

19時からの研修会の資料をあわてて準備し、会場になっている本学の教室に駆けつけました。
研修会は少人数でしたが、皆さん熱心に聞いてくださいました。少しはお役に立つことができたでしょうか?

終わって、研究室にもどったのが21時頃でした。

明日の朝、共同研究者に届けなければならない調査票の準備ができていなかったので、そのあと少し作業をし、家に持ち帰りました。
なんとか無事に、あわただしい1日が終わりそうですが、まだこれから、その調査票のセット作業が残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿