2012年7月6日金曜日

盛岡に来ています

日本スポーツ栄養研究会の学術総会に参加するため、岩手県の盛岡市に来ています。

昨日の午前中に出発するつもりでしたが、昨日、あまりにいろいろなことが立て込んで準備が整わなかったので、午前中は大学で仕事をしました。昼頃、帰宅し、午後2時過ぎに自宅を出ました。

東北新幹線は何度か利用したことがあり、盛岡も通過したことはあるのですが、降りるのは初めてです。今日は緑色の新型「はやて」に初めて乗りましたが、シートにはヘッドレストがついていて快適でした。

盛岡冷麺(ハーフサイズでした)
昨日は青森県で竜巻のような被害があったようですが、新幹線で仙台を過ぎたあたりから、外は大荒れの天気。盛岡に着いたらホテルまでどうしようと思っていましたが、盛岡は雨が上がったばかりのようでした(ラッキーッです。日頃の行いがいいということでしょうか?????)。ゲリラ豪雨の類だったのかと思います。

盛岡の駅ビルは長野駅よりもずっと都会的な感じがしました。

今日6日の朝は晴れです。午前中少し市内散策をしました。
盛岡城跡公園は立派な石垣と緑がとても落ち着く公園でした。

盛岡上司の緑と石垣(よく見えませんね!)
学位論文をまとめるときにご指導いただいた先生が、お城めぐりが趣味だったのですが、この石垣と緑が醸し出す雰囲気の中で、当時、このお城で生きていた人々のことに想いをめぐらしていると、先生がお城めぐりをなさる気持ちがなんとなくわかるような気がしました。

宮沢賢治の井戸

宮沢賢治の井戸というところにも寄ってみました。盛岡に住んでいた頃、下宿で共同で利用していた井戸をボーリングして利用できるようにしたのだそうです。

盛岡の町は、落ち着いたゴミが少ないきれいな町という印象です。駅付近は階段が多く、バリアフリーのところが少ないようにも思いましたが、一部しか見えていないのかもしれません。

さて、学会に行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿