2014年5月31日土曜日

北海道の酪農学園大学に来ています。

第68回日本栄養・食糧学会が開催されている酪農学園大学は、江別市にあります。

キャンパスは広々としていて、とてものどかな感じがします。

学会初日の30日は移動日となってしまい、学会プログラムには2日目の今日から参加です。

朝、早々に知り合いの先生と出会い、あれやこれやと情報交換をしました。
他大学の先生方と出会えるのは、学会に参加することの楽しみの一つです。

午前中は「肥満を予防するための社会的戦略」というテーマのシンポジウムに参加し、午後からは関連分野の研究発表会場にいました。

いくつかとても興味深いプレゼンテーションや研究発表がありました。
しばらく私の頭のなかで熟成すると、長野県内での実践や自分の研究に活かすことができると思います。

栄養・食糧学会は栄養学や食品学に関する基礎系の研究者が多いので、聞いておきたい研究は早めに終了してしまいました。

夕方には札幌のホテルに戻り、札幌の街を少し歩いてみました。
夕食に食べた焼きアスパラがとても美味でした。
5月の松本タウン情報に掲載された私のゼミナールの学生たちのアスパラレシピを思い出したりして・・・。

その後、明日の自分の発表をいかに短縮するか作戦を練りました。なんとか時間内におさまりそうです。

では、おやすみなさい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿