2014年3月2日日曜日

奈良からの帰路は「あーぁ!」の連続

奈良女子大学での全国研究教育栄養士研修会2日目は、リーダー研修会。
各県の代表者が集い、「研究マインドを有する学生の養成について」のオープンディスカッションでした。

国家試験の合格率を高くすることと、卒業研究などの研究活動をどのように充実されるかは、各大学が課題として認識しているところでしょう。

松本大学でも必修としている卒業研究と国試対策の両立は悩ましい問題ですが、学生たちには大学で学ぶという意味を考え、研究マインドを持ってほしいと思っています。
それがあってこそ、専門職としての公益性や発展性が保証されるのではないかと思うからです。

研修会後、仕事が山積みですぐ長野に戻ることにしていました。
近鉄で京都駅に向かい、数分の乗り換え時間で近鉄の改札の向かいにある新幹線の改札を通り、ホームへの階段を上っている途中で、特急のぞみは出発してしまいました。
「あーぁ!」という感じでした。

次の新幹線で名古屋に出て、1時間遅れの「ワイドビューしなの」に乗りました。
これがまた、松本駅で松本電鉄上高地線と2分ほどの乗り換え時間。
ダッシュしましたが、またしても「あーぁ!」で乗り遅れ。

今日はそういう日なのだと諦めて・・・でも、切ない気持で大学に向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿