奈良女子大学での研修会1日目。
JR奈良駅近くのホテルから、奈良公園の興福寺境内を通って、奈良女子大に向かいました(少し、遠回りです)。曇り空のもとの興福寺五重の塔あたりは、まだ人出が少なく、閑散としていました。→
←奈良女子大学に入ると、正面に記念館(私たちが学生の頃は講堂として使われていました)が見えます。
このキャンパスにいると、なんだか胸がキュンとします。
研修会場は文学系の棟で開催されました。
いろいろなところで、お世話になっている先生方にお会いして挨拶し・・・長野県からご無理をお願いしてご出席いただいた先生ともお会いしました。
全体的に参加者が多いとはいえません。大学の先生方もこの時期の出張はきびしいということなのかもしれません。
小松日本栄養士会会長の「栄養士・管理栄養士の養成および卒後教育―日本栄養士会がめざす栄養士・管理栄養士の将来像を踏まえて―」という基調講演があり、その後、お昼休み。
以前行ってみたことのある大学近くのレストランに、仲間のお二方の先生をご案内しました。
手づくりの器に盛られたお料理の数々を楽しみました。→
午後は特別講演のあと、「災害栄養における管理栄養士・栄養士養成の役割」というテーマでワークショップが行われました。
カードゲームのグループワークがとても有意義で、楽しく体験させていただきました。
いつか学生教育に活かしたいと思います。
その後は、奈良女子大学のラウンジで、意見交換会。いろいろな先生方といろいろなお話をして、楽しく実り多い時間を過ごすことができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿