昨日は、公益社団法人長野県栄養士会の理事会でした。公益法人化され、新役員の信任が行われた後の初めての理事会でした。新しいメンバーも加わり、本年度の事業計画などについて審議し、栄養士・管理栄養士をめぐる状況が変化する中で、今後の会の運営についての共通理解が図られました。
理事会終了後には、日本栄養士会が強力に推し進めようとしている栄養ケアステーション事業に関する部会議がありました。部員のおひとりである病院の栄養科長さんから、病院における管理栄養士業務の一端についてお話を伺いました。様々な患者さんの要求に応えていくのはたいへんなようです。今年、卒業して病院に勤務することになった卒業生の顔が浮かびました。苦労は多いと思いますが、学生時代に病院栄養士をめざそうとした思いを忘れずに、頑張ってほしいと思います。
その後も、県庁から「信州ジビエ研究会」の事務局の方がお越しになり、本年度、長野県栄養士会が取り組むべきことについて打ち合わせをしました。
なんだか盛りだくさんの1日でした。
さて、今日は大阪に向かっています。今は名古屋を出たところです。新大阪のホテルで管理栄養士養成課程向けの教科書出版に関する編集会議が開かれることになり、それに出席するためです。今年の春に、共同執筆者の先生方にずいぶんご迷惑をかけつつ、テキスト用の原稿をまとめたばかりでした。今回も執筆者に加わるかどうか考え込んでおりましたが、編者の先生がたいへんお世話になった方だったので、お断りもできず、新大阪に向かっているというわけです。
う~ん、なるべく担当部分を少なくしてもらうことにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿