2018年4月8日日曜日

ぶらり…善光寺

(公社)長野県栄養士会の会長代理として、この4月に開学した長野県立大学の入学式に出席してきました。
長野市民芸術館で開催され、来賓として壇上に座らせていただき、入学生全員の顔を拝見させていただきました。

ひとり一人壇上に上がって、金田一学長と握手をする姿からは、それぞれの個性が感じられました。

私は松本大学に着任するまで、県立大の前身の長野県短期大学の教員をしていました。
その頃は、大学の講堂で、名前を呼ばれてひとり一人立ち上がるという方法でしたが、そのころのやり方を踏襲しているのだなと思いました。
御来賓に壇上に座っていただくのも同じやり方で、まさか、来賓側に座る日が来るとは思っていませんでした。

晴れてはいましたが、肌寒い日でした。
それでも少し時間があったので、式典後、長野市街地の中心道路である中央通りを上って、善光寺にお参りすることにしました。

初詣以来です。

境内のさくらが満開の最終段階の花盛り。

人出は多くはなかったので、ゆったりをした時間を過ごすことができました。
さあ、明日からは松本大学でも講義がスタートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿