2016年9月4日日曜日

バルセロナに着きました!!

バルセロナのホテルです。

ヘルシンキで乗りついで、4時間・・・
バルセロナに着きました。

現地時刻で20時を過ぎていましたが、まだ夜の闇ではなく、バルセロナ上空では窓寄りの席から夕焼けが見えました。

緯度は日本の青森県あたりと同じくらいのようですが、日の出日の入りの時刻が1~2時間ほどずれているらしい・・・です。

ヘルシンキでユーロ圏に入ったためでしょうか、スペインでは入国審査も無く、なんて便利なことでしょう!

イギリスがユーロから離脱すると、このようなメリットは無くなってしまうということでしょうか?

ホテルに向かうタクシーになかで、街中に大勢の人たちのいる光景を見ていました。

チェックインとして、今回ご一緒させていただいている先生方と夕食を食べに行く途中、その人ごみの意味がわかりました。

モンジュイックの丘の噴水ショーだったのです。
予期していなかったので、その見事さに、皆で暫し見とれてしまいました。

カメラを持ってでなかったので、ご紹介できません・・・すみません。
写真画像を紹介している人は多いので、インターネットで検索してみてください。

知らずに通りかかってみることができ、ラッキーな旅のスタートでした!

現地時刻で午前1時(日本時刻で午前8時)ころにやっとベッドに入りました。
飛行機の中でもあまり寝てこなかったので、さすがに疲れました。

午前4時ころに目が覚めてしまって・・・日本とは時差7時間なので、午前11時ということですから、私の体内時計では寝ている時刻ではないようです。

無理して寝るのは止めて・・・過ごしています。
本日はどこに出かけるのだったかしら?
出発前が余りにあわただしかったので、ツアーに関する予習がまったくできていません。

欲張らず、ゆったりと楽しむことにします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿