2016年9月23日金曜日

秋分の日も高校に行っていました

変な時刻にやたらに眠くなるJet Lag(時差ボケ)の症状が、ようやくなくなりました。
それにしても回復までに要した時間が長すぎるので、単に夏バテ症状たったのかもしれません。

9月22日は秋分の日。
いよいよ日が短くなりますね。

この日は、卒研生の活動に付き添って、高校野球部の栄養サポートに出かけていました。
マネージャーさんに補食の提供について提案し、選手の皆さんに試食してもらったり、調査票に記入してもらったり・・・。

私は、脇役に徹し、調理室の片づけなどをしていました。
翌日の調理実習の準備で出勤されていた家庭科の先生とお話することができました。
調理実習では、ハヤシライスをつくるのだそうです。
休日に準備をなさっているなんて、お疲れ様です。

片づけ終わって、皆が集まっている地学教室に行くと、太陽系の惑星の大きさを示した模型がありました。
卒研生の調査のほうはそっちのけで、「木星(Jupiter)ってこんなに大きいんだ!!」とびっくり。
高校時代にこんな学習をした記憶がありません。
ひとしきり眺めて楽しみました。

知らないことを知る(ちゃんと学習したはずで、知っていないとおかしいのかな?)のは、楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿