2016年9月24日土曜日

秋、満載「1日限りのレストラン」

松本大学健康栄養学科の企画として恒例になった“1日限りのレストラン”
今年は例年より早く、本日開店です。

今日の松本大学のキャンパスはイベント等がたくさん!!

第1体育館では、毎年、総合経営学部健康ホスピタリティ学科の山根教授がプロデュースして開催される“フラ・イズ・アロハ ハワイアンフェスティバル”が行われています。
第6回ということです。

夕方には、ハワイからのスペシャルゲストを迎えてのプログラムがあるからとお誘いいただき、健康学科の学生の“1日限りのレストラン”の応援もできるし・・・と大学に来ました。

教員免許更新講習として開講されている科目もあるようで、大宅の駐車場には車がいっぱい。

レストランは昼を挟んで2回の料理提供が予定され、私が大学に着いたのは、1回目のデザートが運ばれようとしているときでした。

調理担当の学生たちは、7:00に集合して準備に取り掛かったそうです。
キッチン担当とフロア担当の学生がそれぞれに頑張っていました。

メニューは・・・細かくてわからないでしょうか?

学生がプレイスマットとして用意したシートの裏にお料理の説明が入っています。
ご覧いただけるといいのですが・・・。

数か月をかけて検討を重ねてきたメニューです。ご指導くださる先生方のご苦労も並大抵ではありません。
このような場を経験することが、学生にとって食に関する専門職として「 おもてなし」の心を育むことにつながる場になると信じて、ご指導くださっているのだと思います。

毎年、予約はすぐに定員オーバーとなり、抽選になります。
お越しくださいました皆様、ありがとうございます。

学生の運営で、不手際もあるかもしれませんが、温かく見守っていただけると幸いです。

さて、フラのほうのスペシャルゲストが登場する時刻が迫ってきました。
そろそろ体育館に行ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿