2016年2月2日火曜日

入試の日に体調を崩してしまいました

本日と明日2月3日は、松本大学の一般入試の日です。

今日は試験監督などがあるわけではないのですが、学科長として待機態勢をとることになっていました。

ところが・・・今日の夜中に具合が悪くなりました。最初は少し気持ちが悪く、ノロかもしれないと思いました。
でも戻すことも下痢もないので、風邪かなと思い、熱を測ると37.5℃くらい。
高熱ではありませんが、何とも元気が出ません。

9時には大学に着いていないといけなかったのですが、それは無理そうなので、少し様子をみて遅れて出勤すると連絡しました。
関係者の皆さんには本当に申しわけないことでした。

9時過ぎまで寝ていて、ベッドから降りると仰臥位のとりすぎか、サルコペニア状態で力が入りません。

筋肉は短時間でも減少するのかしら?

でも、午後には入試の合間を縫って大事な会議が2つ予定されていました。
一つは私が資料を提示しないと会議になりません。

思い切って立ち上がって、出勤の準備をしました。
無事に大学に到着!!

入試は順調に進んでいるようで、会議もなんとか開催できました。

大学で出会う皆さんが心配してくださり、インフルエンザかもしれないので、クリニックにいってきた方がいいと言われ・・・皆さんに感染を広げてもいけないので、検査に行ってきました。

明日は大学院の入試。
明後日は、私が企画したCOC公開特別講演会で休むわけにもいかないので、もしインフルエンザだったらどうしようと考え込んでしまいました。

幸い、陰性でした。
クリニックの先生から、インフルエンザで高熱が出ない方もいますが、皆さんとてもつらそうな風情です。そんな顔をしてはいないので、大丈夫ですと言われながら検査を受けました。
(ちょっと笑ってしまうでしょ!)

よかったです。
でも陽性の場合は出勤できず、立て込んでいる仕事も休まざると得ないわけで、そう思うと「陰性だったのか」と、ちょっと残念な気もしてしまいました。
なんとも、勝手ですね。

まあ、よかったということで粛々と役目をはたして参りましょう。

今も、完全に復調という感じではないのです・・・そういえば、本日は朝、ミカンを食べた以外は何も食べていません。水分補給のみ。

家に帰って、たんぱく質源を補給してサルコペニア対策に努めなければ。。。!?

0 件のコメント:

コメントを投稿