2016年2月15日月曜日

大学院4期生の修士論文審査発表会

週末の暖かさから一変して、雪が舞う冬型の寒い日となった2月15日(月)。
松本大学大学院健康科学研究科4期生の修士論文審査発表会が開催されました。

今年は2名の社会人院生を指導しました。
2期生の院生を指導した時には、自分の研究発表よりも緊張したように思いますが、今年は私自身はなんだか落ち着いていました。
社会人の院生であったことと、各自が自分なりに納得して発表会に臨んでくれたからかもしれません。

今年、修士論文をまとめた院生は全部で4名でした。
本当はだれもが緊張していただろうと思いますが、発表はしっかりできたと思います。

私の研究室の社会人院生2名は職業を持ちながら、そのフィールドで研究活動を進めてきました。
それぞれ、日頃の業務のなかで見出した疑問について明らかにしたい、自分の仕事の成果を科学的に検証したいという思いをもって研究に取り組んできた方々です。

研究をまとめる過程で、研究することの面白さに気づいていただけたことは、私にとってとてもうれしいことでした。
今後もその姿勢を持ち続けていってほしいと願っています。

昼食休憩の時間に大学院生と同じテーブルで昼食をいただきました。
異世代でありながら、仲間として語りあう院生たちの姿は微笑ましいもので、うらやましくもありました。

発表会が終わったあとは恒例の写真撮影。
緊張から解放された素敵な笑顔がありました。
お疲れ様!!

最終提出日に向けて、論文をブラッシュアップさせなければなりませんが、今日はゆっくりしてほしいと思います。
今頃は先生方も含めて打ち上げ会のまっさい中だと思います。

私は先々週体調をくずした時に、今回はやめておこうとキャンセルしたので大学で仕事をしています。
直接、労ってあげられなくて、ごめんなさい。
お二人とも立派でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿