2016年1月20日水曜日

大学センター入試翌日の大雪

今年の大学センター入試が終わりました。
毎年、とても気を使うたいへんな仕事です。

松本大学では大きなトラブルもなく、無事終了しました。よかった、よかった!!
・・・とほっとした翌日。

松本は大雪でした!
朝、長野市はそれほどの雪ではありませんでしたが、高速道路が通行止めになっていることを確認したので、下道である国道19号線で松本に向かいました。
3時限目に講義がある日だったので、なんとか大学に行かなければと思ったのです。

1月18日:大雪で渋滞となりました
途中で、「本日は休講となりました」という連絡がきました。
安曇野市の豊科で渋滞にはまっているときでした。

結局、自宅から大学まで4時間かかりました。
通常の4倍くらいの時間を費やして、やっと到着。

雪道走行は今シーズン初めてです。
久しぶりにスキー場通いをしていた頃を思い出して、ちょっと楽しくもありました。
(だだし、氷道走行は嫌いですよ!)

松本市内もたいへんだったようです。

週末は、大学センター入試の仕事をしていたので、代替休日にされた先生も多かったようです。

懸案の仕事をいくつか終えることができました。

そして、早めに帰宅・・・帰路も下道でしたが、2時間20分程度で帰りつきました。
通勤に6時間以上、仕事5時間程度。
まあ雪国ではこんなこともありますが、この日は首都圏もたいへんだったようです。

被害が大きくなりませんように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿