2015年2月4日水曜日

今日は二十四節気の立春

今日は立春です。
立春は、最近、私の周りでよく耳にするようになった「二十四節気」の一つ。

なぜ、二十四節気をよく耳にするようになったかというと・・・JR長野駅の新駅ビルMIDORIに(公社)長野県栄養士会もメニュー提供などを行うことになっているレストランがあります。
「長野県長寿食堂」というネーミングだそうです。

そこで提供されるメニューの一つが、二十四節気にちなんだものなのです。
そのメニューは、長野県で著名な料理研究家である横山タカ子先生の料理をもとにしたものです。
長野県栄養士会のメニューは地域食材の活用と共に、健康づくりに結び付く食事の形であることもめざしたものです。

レストランは、3月7日にオープンするそうです。皆さんも召し上がってみてください。

2月2日は信州ジビエ研究会、節分の3日は長野県栄養士会の理事会がありました。
夕方には家にもどることができ、何年ぶりかで自分でも豆まきをしました。

そして、本日4日は入試関係の会議、人権に関する研修会と盛りだくさん・・・。
落ち着かない立春でした。
春はもう少し先です。

0 件のコメント:

コメントを投稿