2012年3月31日土曜日

新年度のスタートを前に…

   明日から新年度です。本年度の通常勤務は昨日で終了ということでしたが、個人的には、積み残しの仕事が山積みです。頭の中でそれらが優先順位を争っています。今日も出勤しようと思っていましたが、朝から風雨が強く、それもだんだん激しくなるとのこと、高速を走るのがいやになって…。本年度お世話になりました多くの方々の顔を思い浮かべながら、自宅で仕事をしています。
  年度末ということで、職場異動を知らせてくださるメールが届きます。このBlogを始めるときにお世話なった方も異動されることになりました。心よりお礼申し上げます。新しい職場でますます輝いてください。 
  若い管理栄養士さんから、職場の異動とともに働きながら研究生として研究活動もしてみようと思いますというメールをいただきました。いつもいい仕事をしているなぁと感心していた方だったので、「大変でしょうけど、期待してます。」と返信しました。「研究しようとする分野は、実は大の苦手なんです。でも新任のときに『何事もできないって言っちゃいけない』、『何事もよりよくするように』と教えられたんです。それでとにかく取り組んでるだけなんです。」という返信メール。彼女の力を見抜いて導いた上司の方、それを受け止め何年も忘れずに仕事の指針にしてきた彼女、ともにりっぱだと思いました。
  松本大学から送り出した1期生と2期生に、何か生きる上でのヒントを伝えてあげることができていたかしらと反省してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿