2012年3月25日日曜日

春のキャンパス見学会

 一昨日は卒業式、昨日は新入生プレオリエンテーション、そして今日は高校生を対象とした「春のキャンパス見学会」と、対象年齢がだんだんと若くなる連続3日間です。
 次の入試に向けたキャンパス見学会のスタートということで、私が対応した個別相談会では、「栄養士と管理栄養士の違いはなんですか」、「どんな職場で働くことになりますか」、「男性の管理栄養士もいるのですか」など、第1回目のキャンパス見学会らしい質問を受けました。
 今、高校2年生(4月から3年生になる生徒)の皆さんは平成25年度に大学に入学することになります。実は、平成25年度入学生が管理栄養士の国家試験を受験する平成29年度から国家試験関連日程が変更されることになり、受験資格の見直しが行われます。平成24年度入学生までは、2年制の短大卒業後、栄養士免許をいかして3年間働いた人は、実務経験終了見込みで管理栄養士の国家試験を受験することができますが、平成25年度入学生からは「見込み」ではなく3年間の実務経験「終了」でないと受験することができなくなります。つまり、卒業後3年目で受験できたものが4年後でないと受験できないということになってしまうのです。管理栄養士をめざす高校生の皆さんはこうした情報をきちんとわかった上で自分の受験する大学を決め、高校最後の1年をどのように組み立てていけばよいかを考えてほしいと思います。
 なんだかよくわからないというかた、管理栄養士や食に関する仕事についてもっとよく知りたいというかた、栄養系の学科ではどんなことを学ぶのだろうかというような疑問をもっているかたは、今後の松本大学のキャンパス見学会におでかけくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿