2012年3月23日金曜日

卒業式の今日からスタート!

     今日は雨模様の寒い日になってしまいましたが、松本大学では卒業式が行われました。このブログは、記念すべきこの日からスタートすることにしましょう!
  健康栄養学科の2期生が卒業していきます。昨年度送り出した1期生は学部のスタート時から、私たち教職員とともに松本大学人間健康学部健康栄養学科をつくり上げてきた「同志」という感じでした。1期生とともにつくり上げたものを大事にし、改善を加えながら教育してきた2期生は、手塩にかけて育て上げた「教え子」という感じがします。
  全学での式典後に、学科に分かれ、学科長として、卒業生一人ひとりに卒業証書・学位記を渡すという光栄な役目を務めさせていただきました。30年以上大学の教員をしていますが、初めての経験でした。今日の皆の誇らしげな瞳は、教員であることの幸せを感じさせてくれるものでした。本当に卒業おめでとう!! 
  私のゼミ生14名の乙女たちは晴れやかな着物姿。社会に出て悩むことはたくさんあると思いますが、ゼミ活動でやってきたこと、一人1テーマを課した卒業研究を成し遂げたことに自信をもって、乗り越えていってください。国家試験の受験の日にも伝えた「笑顔は緊張をやわらげる」-自分の緊張も、周りの人との緊張も-です。「苦しいときほど笑顔をつくる」をともに心がけましょう! 夕方からの卒業祝賀パーティーではドレス姿に変身した“にこやかなレディー”のゼミ生が集まりました。きっと大丈夫ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿