2012年3月24日土曜日

新入生プレオリエンテーション

 昨日、卒業生を送り出したばかりですが、今日は4月に入学する新入生と保護者を対象とした人間健康学部のプレオリエンテーションの開催日でした。
 全体会、分科会を通して、新入生のまじめな態度に「ややびっくり、大いに期待」。大学生としていろいろな活動をしてもらいたいと思いますが、つねに学習するという姿勢をもち続けてほしいと話しました。1期生・2期生を送り出した今、質の高い学生を育成していくには、「学習することが当たり前という環境づくり」を進めていくことが必要だと考えたからです。「地域も学びのフィールド」と考える松本大学での学習スタイルは多様ですが、教員が幅広い学びの場を設定すること、学生がそれを受け止める姿勢を持つこと、この両輪がうまく回らなければ、学生の力は伸びていかないでしょう。環境づくりと学生の積極性を育むことが来年度の目標です。
 初めての試みだった保護者説明会にも、多くの保護者の皆様が参加してくださいました。学生を教育していく上で保護者の方々のサポートはなくてはならないものですし、松本大学の理念や教育スタイルを知っていただくにはよい機会であったと思います。4年間どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿