2016年10月16日日曜日

梓乃森祭と卒業生

松本大学の大学祭「梓乃森祭」がスタートしました。
私は研究室で仕事をしていましたが、ときどきブラッと大学祭の会場へ・・・。

キャンパス内のウッドデッキではいろいろなプログラムが進行していました。
野外ダンスに健康栄養学科3年生の女子学生ペアが登場。
すばらしいダンスに見とれてしまいました。
その前にはアカペラのコンサートもあったのですが、普段の教室で見るのとは違った学生たちの姿を見ることができます。

開会式で学生委員会委員長が、「10年前は教員がサポートしないと進まなかった大学祭が、今では学友会の実行委員にお任せできるようになった。大学は場所を貸しているくらい・・・。」とおっしゃっていましたが、本当にいきいきした学生たちの様子はうれしいですね。
皆、個性豊かな才能を持っていることを実感します!

卒業生も訪れてくれます。

今年の3月に卒業生したゼミ長の男子学生から、「大学祭に行きます」との連絡が入っていました。
現4年ゼミ生がサポートに入っているとなりの進藤ゼミのオム焼きそばのテントに行くと・・・
クラスメイトだった男子学生といっしょに後輩たちと話をしていました。
JAバンクでの仕事にも慣れてきたようです。
よかった、よかった!!

そして、うれしいニュースがひとつ。
4期生で、臨時任用で学校の栄養士として頑張っていた卒業生が、今年の長野県の栄養教諭採用試験に合格したと報告しに来てくれました。

長野県はこれまで学校栄養職員として任用されている皆さんを栄養教諭として再任用するための試験しかしていなかったのですが、昨年度から新任の栄養教諭の採用試験をするようになりました。

1期生で長野県の学校栄養職員として採用された男子学生は今も頑張ってくれています。
昨年は補欠合格したゼミ生がいたのですが、栄養教諭にはなりませんでした。

栄養教諭採用試験に合格して正式採用になる卒業生の誕生は初めてです!!
「よかったねぇ!!本当に!!」と二人でよろこび合いました。

おめでとう!! 今までの経験を活かして活躍してね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿