2016年3月29日火曜日

新入生と卒業生

今日、大学生協にいくと、4月に健康栄養学科に入学予定の男子学生が実習着の注文に来ていました。
先日のプレオリエンテーションのときに、男子学生用の見本が間に合わなくて、後日の注文になったのだそうです。

なんとなく見覚えがあったので、推薦入試で面接をした高校生だったのかもしれません。

話しかけると、きちっと受け答えしてくれましたので、なんだかうれしくなりました。
先日のプレオリエンテーションで、「食と栄養の面から人をサポートする上でコミュニケーションはとても重要であり、人とのコミュニケーションの第1歩は挨拶」と伝えていたからです。

そして・・・事務局の担当者からは卒業生に関する連絡がありました。

先日卒業した卒業生の栄養士免許を長野県松本保健福祉事務所より受け取り、本日、ひとり一人への送付を終えましたというご報告でした。

もう、栄養士として、職場研修で働き始めている卒業生も多いことと思いますが、専門職としての免許状が届いたら、気持ちを新たに仕事に向かってほしいと思います。

ところで、栄養士の免許は知事が交付します。
管理栄養士の免許は厚生労働大臣になります。

3月末は国家試験の合格者予想で気をもむ日々でもあります。
合格発表は5月です。
受験した卒業生たちの首も長くなってしまいますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿