昼間どこに行っていたのかといいますと・・・
信州大学医学部で開催された「青少年のメタボリックシンドロームを考える」研究会主催の第6回市民公開講座「青少年のメタボリック症候群を考える『大学生の生活習慣病と予防・対応策』」に出席していたのです。
信州大学医学部の本郷実先生が会長を務めてくださっているこの研究会の活動も10年の節目を迎えるそうです。
私もメンバーとして、研究と実践活動に関わらせていただいてます。
今年度は、講演とパネルディスカッションのパネリストを仰せつかりました。
私の講演のテーマは、「青年期の食生活について考える~楽しく&賢く食べる~」とさせていただきました。
私以外では信州大学医学部保健学科の日高宏哉先生、本学スポーツ健康学科の中島節子先生と本郷実先生のご講演があり、この4名でパネルディスカッションを行いました。
聴講者は信州大学保健学科の学生の皆さんが大多数でしたが、フロアからの質問もあり、学生の皆さんにとって自分の健診結果や生活習慣を振り返ってくださる機会になったとしてら、うれしいことです。
松本大学に戻ると、爆笑LIVE 2015 in 松本大学が始まろうとしているところで、会場の体育館前は入場者で込み合っていました。
我が家、流れ星、厚切りジェイソン、二レンジャーというメンバーがきてくださっているようです。
このカフェは、本学の地域づくり考房「ゆめ」の学生プロジェクトである「ええじゃん栄村」(栄村を支援している栄養学を学ぶ学生たちの活動プロジェクトです)と、短大部の金子能呼先生のゼミナールの皆さん、本学部の地域健康支援ステーションとのコラボ企画です。
私のゼミ生たちは地域健康支援ステーションのメンバーとして参加しています。
他の模擬店を異なり、どれだけ売り上げても自分たちの収益にはならずに、学友会の収益になるという店舗なのですが、皆、とても頑張ってくれています。
そして、Veg*Sweetsは東京を中心に活躍されているパティシエールの柿沢安耶氏がオーナーシェフを務めるオーガニック野菜スイーツ専門店 「パティスリー ポタジエ」とのコラボ企画でもあります。
柿沢シェフが開発されたスイーツも提供する1日限定のスイーツカフェなのです。
柿沢シェフがこの日のために、安曇野産の食材を使用した限定メニューとして、
トウモロコシのロールケーキ
穂高いんげんのスクエアケーキ
トウモロコシのロールケーキ
穂高いんげんのスクエアケーキ
をつくってくださったのです。
ええじゃん栄村の学生たちが開発したスイーツは、学生の提案したものを地元のあずみ野菓子工房「彩香」さんがつくってくださり、それもカフェで販売されます。
かわいいサボテン マッキ―と比べてみてください。 サイズがわかりますか? |
金子ゼミの皆さんが、メニューカードや店舗のテーブルポップや花の飾り物を提案・準備してくださいました。
鉢植えの花々に、かわいいミニサイズのサボテン・・・写真で様子が伝わるといいのですが。
その準備も整ったようです。
私のゼミ生がGMを務めているのですが、彼女はとてもしっかり者なので、安心です。
きっと準備段階が大変だったと思います。
たくさんのお客様が来てくだされば、その苦労も報われると思います。
皆さん、お越しください!! お待ちしています!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿