今日は名古屋に来ています。
名古屋市の子ども青少年局子育て支援部の管理栄養士さんからの依頼で、「食と健康講演会」の講師を務めることになったためです。
給食施設の皆様向けの講演会ということでした。
実は愛知県は平成24年度の国民健康・栄養調査で、野菜の摂取量が全国で最も少なかったのです。
そこで、全国一野菜摂取量の多い長野県の話を聞いてみようということになったということのようです。
各種のデータで、長野県の野菜摂取量が多いことは示されていますが、その要因は必ずしも明確ではありません。
とにかく野菜の生産が盛んで、おいしい野菜がたくさんあるのは事実ですし、「野菜のおかずがあることが普通」、「野菜だけはふんだんにある」ということだったのでしょう。
名古屋のように洗練された食文化をもっているということではないと思いますし・・・。
いろいろ話題は提供させていただきましたが、来てくださった給食施設の方々のお役に立てたのかはあまり自信がありません。
野菜の摂取が多いという長野県の食事のあり方は、名古屋のような都会では取り入れがたいだろうなとも思いますし・・・。
名古屋の地下街で昼食のために入った店は、「食育推進協力店」でした。
長野でも県が推進している「信州ACE弁当」や「3つの星レストラン事業」などがありますが、名古屋市も頑張っているのですね・・・と思いました。
私は、長野県で、「長野県らしい取組」を進めていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿