昨夜は爆弾低気圧の影響で、松本はすごい風でした。
大学からの帰路、郵便ポストに投函したいものがあり、車を降りました。車のドアを開けたらそのまま飛び去ってしまいそうな感じで怖い思いをしました。
というわけで、高速道路を慎重に長野に向かいました。
ところが、長野は穏やかでびっくり! 松本―長野間は70kmもない距離ですが、ずいぶん違うものです。
話は変わりますが、水曜日の夕方に、なんと「まつたけ」が届きました。
共同研究をしている先生が山で採取してきてくださったものです。
研究チームの懇親会では、いつも山登りのお話や、秋になるときのこ採りに山に入るというお話をしてくださるのですが、前回、お裾分けのおねだりをしていました。
←こんなりっぱな「まつたけ」が届きました。
いい香りです。この香りは欧米人には好まれないそうですが、多くの日本人にとっては、高くてなかなか手が出ない高級感あふれる香りというところででしょうか。
特に地物の「まつたけ」ですから、貴重品です。
さっそく半分を「まつたけご飯」にして、いただきました。
まさに、ご馳走さま(大事なお客様のおもてなしのために遠方まで走り回って食材を調達してくださったことへの感謝を表す言葉)の言葉にぴったり・・・でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿