→ 長い名称の公開講演会の間にも雪が降り積もり・・・午後は、大学院生と修士論文について、昨日の指摘事項を踏まえて、どうするかを検討して・・・その間にも雪は降り積もり・・・❆❆❆❆❆
17時頃、学内放送で、「学内にいる学生の皆さん、雪が降り積もって、交通状況の乱れも予想されます。できるだけ早めに帰宅できるようにしましょう」と促すアナウンスが流れました。
私も早めに帰宅しようと思い、区切りのよいところで仕事を切り上げました。
18時過ぎに大学の駐車場に向かうと、車の上や周辺に雪が高く積もっていました。
帰宅しようとする教職員の皆さんが、一つ一つの車が出発できるようにと、協力し合っていました。
私も、皆さんに車を掘り出すのを手伝っていただき、前の人がつくってくれた轍にそって進み、大きな声で「ありがとうございました!!」と叫んで、大学を出発しました。
夜遅くなって一人だったら、どんなに心細かったことでしょう。本当に、ありがたいことでした。
高速道路は、安曇野ー更埴間が通行止めとわかっていたので、下道である国道19号線を長野に向かうしかありません。
松本に泊まったほうがいいという言葉掛けも多かったのですが、明日は日本栄養士会の会議で上京しなければならないので、長野に戻っておきたかったのです。
松本ー安曇野間は高速道路を走った方が安全かなと考え、松本インターに向かいました。
ところが、松本インターからしばらくは順調に進んだのですが、安曇野インターの出口が大渋滞。
インターから一般道に出た頃には、19時半近くになっていました。
その後も、19号線に出るまでノロノロ運転。19号線に入ってもところどころで渋滞という状況でした。
高速が全面的に通行止めになったようで、大型トラックも下道を走っていました。
両脇が雪の壁で狭くなった雪道で大型トラックが行き交うのはたいへんです。
そのうち、ワイパーが凍りついてしまって、運転席からの視界は不良になるし・・・泣きたくなりました。
ようやく家にたどり着いた時には、22時を回っていました。なんと4時間弱もかかってしまいました。時間がもったいないーっ!!。
でも、あの視界の悪いなか無事にもどったのですから、よかったということにしましょう。
ニュースでは、首都圏の状況も伝えられていて、たいへんなようです。
明日は上京することができるでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿