2013年11月14日木曜日

くらしのフォーラム2013

朝起きると、家々の屋根は霜がおり、雪が舞ったのかと思うほどでした。

岡谷市にある長野県男女共同参画センター「あいとぴあ」で、(一般社団法人)長野県連合婦人会主催の「くらしのフォーラム2013」が開催されました。
私は、昼前に大学を出て、岡谷市へ・・・そこで講演をさせていただいたのです。

午前中は、会員の皆さんの活動報告などが行われていたそうです。
私の講演は13:00から。今回のテーマは“信濃の国から食と健康を考える ~「食」を通じた「健康づくり」と「地域づくり」~”でした。
壇上はライトが当たっていて、会場の様子ははっきりとはわからなかったのですが、ご参加くださった皆様が熱心に聞いてくださっている様子が伝わってきました。

講演後、連合会の会長様から、たいへんうれしいお礼の言葉をいただきました。
ご参加くださった方々ご自身の健康づくり・元気づくりにつながるものであり、何か得たものを地域での活動に活かしてくださるかたが一人でもいれば、うれしいことです。
初冬の諏訪湖

講演が始まる前に楽屋を訪ねてきてくださった方がいました。

若いころ、スキーに出かけるときによくお世話になった白馬村のペンションの奥様でした。
相変わらずとても魅力的!!
こんな出会いもあるとは思ってもいなかったので、とてもうれしかったのです

講演が終わって湖畔近くに停めた車に向かうとき、目の前に諏訪湖と周りの山々が広がっていました。
冬に向かいつつある気配・・・。

何だか晴れやかな気持ちで松本に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿