松本大学大学院健康科学研究科および人間健康学部健康栄養学科教授の山田一哉先生が日本学術振興会から、「平成25年度ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞」を授与されたのです。
この賞は、「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI(研究成果の社会還元・普及事業)」を継続的に実施してきた研究者に贈られるものだそうです。
今年度は、平成24年度までに実施代表者としてプログラムを5回以上実施したことのある22名が表彰されることになり、その1名が山田先生だったというわけです。
受賞が決まったというお話はずいぶん前にうかがっていたのですが、なかなか受賞の手続きにならなくて、やっと本日、住吉学長から表彰状が渡されました。
おめでとうございます!!
毎年、夏休み中に、高校生を対象として、科学のおもしろさを伝える実験教室を開催してくださっています。準備は大変だろうと思いますが、健康栄養学科の学生たちもスタッフとして活躍しています。
自分自身の知識と実験スキルを検証するいい機会になっているのではないかと思います。
副賞として立派な楯がついていました。その中には「ひらめき☆ときめきサイエンス」のリーフレットに載っているルンルン試験管などのイラストが描かれたメダルも入っていました。
ずっしりと重みのある楯だとおっしゃっていました。
今後も、山田先生と先生のラボご一同様の活躍を期待したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿