2012年8月9日木曜日

4年生の実習先を訪問

健康栄養学科の3・4年生は、栄養士・管理栄養士の免許を取得するため、必須科目として設定されている臨地実習に出かけていきます。

3年生は、この夏休みに、学外の実習としては初めてとなる給食施設での実習に出かけていきます。
夏休み突入直前には、「なんだか、心配です!」とゼミ生・・・気負わずに、机上の学習では学べないことを精一杯に学びとってきてください!

4年生の何人かは、現在、公衆栄養学の臨地実習中。私たち教員は、分担して実習先に伺い、指導してくださる管理栄養士さんなどにお礼を申し上げたり、学生が学習している様子を確認したりします。
開催されていた離乳食講座

今日、私は松本市の保健センターにうかがいました。3名の学生たちを引き受けてくださっています。

離乳食講座が開催されていて、たくさんの赤ちゃんとママたちが参加していました。ママとパパの2名で参加している組もあり、微笑ましい感じです。

松本大の学生とともに、職場体験の中学生もきていました。学生は、「管理栄養士になりたい」という中学生もいたと、うれしそうに話してくれました。

見学中、ママのお一人から「トイレにいくので、赤ちゃんを預かってくれますか」と頼まれ、喜んで引き受けました。こんな役なら大歓迎です。

育ち具合は様々ですが、次代(次々代?)を担う赤ちゃんがたくさんいて、ほっとしました。
たくましく育ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿