2012年も半年が終わり、文月(7月)となりました。気がつけば夏至も過ぎ、もう昼の長さは短くなってきているのですね。何だか少し心細くなります。
でも、暑さはこれからが本番です。
7月1日・2日と、松本市で高校の先生方に交じって高校生のプレゼンテーションを拝聴するという学外業務に携わっていました。松本は、昨日は雨降りでかなりの雨が降っていましたが、今日は一転して気温が上がり、8月のような気候でした。
高校生の頑張っている姿に感動したのち、長野市に向かいました。午後から、長野市食育推進審議会に出席しなければならなかったためです。気温は高くてもなんとなくさわやかさがあるのが、信州らしいところ・・などと思いながら、緑あふれる高速道路を北上。
長野市食育推進審議会の委員はこれまでに引き続いてですが、6月30日付で新しく2年間の委員の委嘱を受けました。
会長に選出され、鷲沢長野市長から審議会に対して「第2次長野市食育推進計画の策定について」の諮問をいただき、樋口副市長様から諮問状の引き渡しがありました。前回の計画策定時には、こんなセレモニーはなかったのですが、委員を代表して諮問状を受け取り、気が引き締まりました。
国の第2次食育推進基本計画にそい、「周知」から「実践」へという理念をもった第2次計画を策定していくことになります。本日の議事に関しては、多くの委員の皆様から様々な発言がありました。今後も委員の皆様のご意見をいただきつつ、実践につながる長野市らしい計画がまとまるよう努めていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿