2016年7月10日日曜日

「おいでよ♪ 松大健康教室」のリハーサル

土曜日(7月9日)は、二役を務めていました。

1つ目の役割は、(公社)長野県栄養士会の生涯教育研修会の運営スタッフとしての務め。今回の会場は松本大学でした。

2つ目は、3年生の担当科目である栄養教育実習の授業。
もちろん授業が優先ですから、栄養士会の研修会の方は、いつもは担う進行役を他のメンバーに託して、授業の合間にできることだけをしました。

栄養教育実習の授業をなぜ土曜日に実施することになったのかと言いますと・・・
この実習では、、最後に「おいでよ♪ 松大健康教室」を開催することにしているのです。
これまでに学修してきたことを活かして、地域の皆様の健康づくりにつなげようという試みで、授業のなかで、ターゲットとする年代を決め、グループごとにプランニングと教材づくりなどを進めてきました。

本番は、次の土曜日、7月16日です。
実習の授業は通常、3年生のAクラスとBクラスの2つにわかれて実施しています。
「おいでよ♪ 松大健康教室」・・・今年は略称「おい健」と呼ぶことになりました・・・は、A・Bクラス合同で実施するため、わざわざ土曜日に「おい健」のリハーサルをするための合同授業を組んだというわけです。

クラス単位で発表練習をしていたときよりも、ずいぶんよくなっていました。
頑張ってくれていた学生たちの姿をみていたので(全員ではありませんでしたが)、うれしく思いました。

実際にリハーサルをしてみて、課題も見つかったことと思います。
1週間後にはブラッシュアップされているものと信じたいです。

松本市民タイムズさんとテレビ松本さんが取材に来てくださいました。

ご案内は大学のHPにもアップしていただいています。
ご覧になってみてください。    ↓

http://www.matsumoto-u.ac.jp/press-release/docs/0704press2.pdf

少しでも多くの皆さんに足を運んでいただきたいと思っています。
皆様、「おいでよ♪ 松代健康教室:おい健」に
お出かけください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿