2014年5月31日土曜日

札幌です。

5月30日~6月1日という日程で、第68回日本栄養・食糧学会が開催されるため、札幌に来ています。

30日(金)は1年生の講義があったため、それを終えてから一旦自宅に戻り、羽田に向かいました。
飛行機はどうも苦手ですが、さすがに北海道に向かうには、飛行機ということになります。

18:30発のJAL便に乗ったのですが、出発が遅れました。荷物を預けた乗客で搭乗手続きをしなった方がいたのだそうです。
保安上の観点から、その方の荷物をいったん降ろすということでした。
何だかますますドキドキしてしまいます。
その上、機長さんからは、気候の関係で揺れるかも知れないとのアナウンス。

これは、眠ってしまうのが一番ですが、しばらくは眠くもならず・・・。

無事に新千歳空港に着きました(ホッツ!)。

札幌のホテルに着いたのは、9時すぎでした。

相変わらず、ばたばたと準備をしました(実は、今回の研究発表はPCではなく、書画カメラでするということで、事前に完成させてプリントしてこなければならなかったのです)。

ホテルにチェックインし、夕食をいただいてから、少しは発表の練習もしなければと思い、やってみると発表9分、質疑3分、合計12分という時間におさまりません。
スライド29枚もあるのですから・・・(多すぎ!!)。

ちょっと焦りましたが、最終日の発表ですから、何とか短縮する方法を考えましょう・・・ということで、寝ようかなと思いましたが・・・夏に予定されている信州公衆衛生学会の抄録締め切りが今日でした。

半分眠りながらなんとか仕上げました。
5月31日になってしまいましたが、受け付けてもらえるかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿