2012年5月25日金曜日

大詰め ―大学は美味しい!!フェアの準備―

大詰め! 大詰め!! 
  新宿高島屋で開催される「大学は美味しい!!」フェアは、来週の30日にスタートします。いよいよ開催日が迫ってきました。
  松商短期大学部の学生と松本大学の2つの学部の学生が混じってチームをつくり、店舗を運営します。学生たちは、授業の合間を縫って上京しなければならないため、曜日によって参加人数が異なります。学部の枠を越えて集まることができる時間というのは限られますので、充分ミーティングを重ねて・・・とはいえません。そういう状況のなか、準備が進行しています。
  マニュアルどおりに進むとは思えないので、いかに現場の状況に対応するか、学生の応用力が問われることになります。地域をキャンパスと考え、実践的な学習を重視している松本大学学生たちの本領が発揮されますように!!
熱心にお弁当についての説明を聞く学生たち
  今日は、参加する学生が集まって、会場で実演販売する山賊焼のお弁当類に関する説明会がありました。業者の担当者さんから、使用食材や盛り付け方についてレクチャーを受けました。
  地元のSBC信越放送さんが取材に来ていました。販売当日の様子も含めて放送してくださるらしいです。
  販売当日、松本大学の学生たちは赤または黒地のエプロンに黒いキャップをかぶることになっています。もし、高島屋に足を運ばれる方がいらっしゃいましたら、左の写真に写っているスタイルの松本大学学生のいる店舗で信州らしい商品をお買い求めください。私は2日土曜日の夜と日曜日の3日しか参加できませんが、会場でお待ちしています!!

お弁当に貼付されるシール

  山賊焼のお弁当は2種類あります「山賊まぶし丼」「三色山賊丼」。お弁当には、松本大学観光ホスピタリティ学科の白戸洋研究室のゼミ生が考えた「山賊焼」のシールが添付されます。学生が描いた国宝松本城イラスト入りの地にゴールドの文字入りの扇形のシールです。小さくて残念ですが、イラストがとても上手に描かれていますので、お買い求めになられた方には、ぜひ、シールもご覧いただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿