2014年10月31日金曜日

卒業生に会いました

10月末、何人かの卒業生と出会い、話をしました。

10月29日に、管理栄養士として働いている卒業生2名が訪ねてきてくれました。
編入生として入学してきた仲良し3人組のうちの2人です。

見事に管理栄栄養士国家試験に合格し、活躍しています。
現在の管理栄養士業務の状況について話をしてくれました。

新しい「日本人の食事摂取基準2015年版」の話を伝えましたが、やはり現在、食事摂取基準論を教えている2年生に比べると、関心が高く、活用に関するディスカッションとなりました。

現場を経験すると課題も見えてくるのでしょう! そんなふうに成長してくれるのはうれしいものです。

昨日は、今年卒業したゼミ生から電話がありました。
最近になって体調を崩し、1ヵ月ほど休むことになったということでした。
とてもきちんとしている人なので、そんなに長期間休まなければならなくなったことに対して、「周りの人もそれぞれ忙しい中で、迷惑をかけてしまって「申し訳ない」と気にしているようでした。

「ゆっくり休んで治療に専念し、元気を取り戻すことが、結局は皆にとっても望ましいことなのではないかしら」と話をしました。
最後は、「落ち着いたら、大学に訪ねていきますね!」といってくれました。
元気な顔で訪ねてきてくれるのを待ちたいと思います。

そして、今日は、今年大学院を修了して病院管理栄養士として働いている卒業生と待ち合わせ。
来週の月曜日に勤めている病院も参加する健康啓発のイベントがあり、そこで栄養相談コーナーを担当することになったとのことでした。

どんな内容にするか考えていて、相談したかったようです。

相談する必要もなさそうでしたが・・・。私の役目は、ちょっと背中を押してあげるだけのことでした。

栄養相談コーナーに来てくださる人に、楽しくて役立つ時間を提供することができるのではないかと思います。


彼女から「うみたてマドレーヌ」という名称のお菓子をいただきました。
モナカの皮に、小さなマドレーヌが入っていて、個別包装にはひよこのイラストが描かれています。

そして、卵のケースのようなパッケージにはいっているのです。

「かわいいーっ!」・・・で、写真をとりました。
どんな感じがわかっていただけるでしょうか?

10月末日の卒業生との出会いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿