2014年9月17日水曜日

生坂村通学合宿2014 初日はラフティング

昨年に引き続き、廣田ゼミナール3年生が昨日から生坂村の通学合宿をサポートしています。

初日は昼過ぎに集まって開会のあいさつをした後、子どもたちと共に村内の犀川でラフティングをしました。
ライフジャケットを身に付けて、急流をかっこよく下り・・・と行きたいところですが、今回はパドルの使い方を教えていただいたり、川に飛び込んだり、ライフジャケットを来てプカプカと浮かんだり、砂の上に寝転び青い空を見上げて温まったり・・・川遊びといった感じです。

天気に恵まれて楽しいひと時でした。

「速乾性のウェアを着用」との連絡はしてあったのですが、そのまま川に飛び込むとは思っていなかったので、学生ともども、あとの洗濯等の対応が大変でした。

川から直接、村の温泉宿泊施設のやまなみ荘に向かい、温泉に入らせていただきました。
スーパーマーケットでお買いもの
ほっと一息です。

その後、子どもたちとともに食材の買い出しに行きました。
子どもたちは案外しっかりもののようで、無駄な買い物をしないようにと心がけていたそうです。

合宿をする高津屋森林公園につくと、さっそく夕食づくり。
子どもたちは積極的に調理作業等をこなしました。

夕食のカレーはやや薄めの味付けでしたが、皆であれこれ言いながら食べるのは楽しいものです。
「薄味すぎる~」という子、「何杯も食べることができていい感じ」という子、さまざまでした。

実は今日の朝食のみそ汁も結構薄味でした。“減塩”がいつも頭にある大学生のお姉さん、お兄さんたちはすっかり薄味志向になっているからでしょうか? だしは効いていたようです。

日中も残って、近くを散策したり涼しいところで勉強をしたりしているという女子学生たちを残して、私は大学に出勤です。
今日は教授会とその後にもちょっとした研修会があり、それが終了したところで、私はまた生坂村に向かいます。
生坂に残った学生たちがどんな時間を過ごしたのか、話を聞くのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿