2012年9月6日木曜日

ブルーマウンテンはすばらしかったです

シドニーオリンピックの
マラソンコースになった橋
Sydney3日目です。

ICDAの会議の合間を縫って、世界遺産に指定されている国立公園のブルーマウンテンに行ってきました。
短時間のツアーでしたが、すばらしい風景にふれて感動!---でした。

12年前(もう12年も経つんだ!?)、シドニーオリンピックで高橋尚子さんが金メダルへと走りぬけたハイウェイ、西海岸のパースへと続く鉄道沿いを走るハイウェイ(イギリス人がオーストラリアに上陸後、西部にある肥沃の地をめざすために、囚人たちが必死で切り開いた道がもとになっているのだそうです)を通って、ブルーマウンテンに向かいました。

風が強い日でしたが晴天で、名所を見て回るアトラクションのスカイウェイ、ケーブルウェイ、レイルウェイはどれも見ごたえ満点でした。
できれば1日ゆっくり訪れたいところです。
紫外線が強いので、サングラスと
帽子代わりのターバンもどき姿で
レイルウェイ(トロッコ電車)に乗りました。
ユーカリの森から発散される油成分が太陽の光に反射して青く霞んで見えることから、この名前がついたのだそうです。

スリーシスターズという3つの岩は言うまでもなく、ずっとずっとずーっと続く原始の森には、自然への畏敬の念を抱かざるを得まえん。

ツアーのときのガイドさんのお話では、オーストラリアは週給制で木曜日が給料日ということで、オーストラリアの人々は木曜日には外食を楽しんだりするのだそうです。
仕事時間以外で商談などをすることはなく、就業時間も結構ルーズなのだとか。
改めて、日本人は本当にまじめな国民だなあと再認識しました。

私も人一倍、日本人らしいまじめ人間(自分で言うか???)なので、予定より少し遅れてシドニーに戻ッた後、急いで会議場に向かい、残りのプログラムに参加しました。

夕方ホテルに戻るとき、木曜日の街はこの3日間で一番のにぎわいでした。
スリーシスターズの岩とユーカリの森

0 件のコメント:

コメントを投稿