2016年11月15日火曜日

残念!! スーパームーン

先週、松本市で開催された世界健康首都会議の翌日の土曜日はAO入試の実施日で、大学におりました。

そして、その翌日の日曜日は(公社)長野県栄養士会と(公社)日本栄養士会主催、花王株式会社協賛の「メタボリックシンドローム予防のための健康セミナー」の進行役を務めるため、大学に来ていました。
松本大学が会場だったのです。

花王株式会社のスタッフとして来てくださっていた管理栄養士さんは、日本栄養士会の研究教育事業部企画運営委員をいっしょに務めている方(副委員長をしてくださっています)で、松本大学でお会いできるのはうれしいことでした。

他にも数名のスタッフの方が駆けつけててくださっていました。

花王の三日月のロゴマークの由来についてお聞きしてみました。
・・・創業当時、「顔を洗う」石鹸づくりをめざしたことから「花王」という名称になったのだそうです。
ロゴマークはいろいろ変わってきたとのことで、最初は、顔が左側にあって右向きの顔だったそうですが、右向きの三日月はこれから欠けていく月であるのに対して、今使われている左向きの月は満月に向かう上弦(じょうげん)の月で、その方が縁起が良いということで変更されたのだそうです。

周りの皆さんも「な~るほど!」という感じでした。

「健康セミナー」は、運動と食事に関する講演が2本というプログラムでしたが、どちらも実践につながるとてもいいお話でした。

そして、翌日の月曜日。
しばらく前から楽しみにしていた68年ぶりのスーパームーンが見られるはずの日でした。

ところが ;;; 月の見えるだろう時間帯には雨になっていてお月さまは見えませんでした。
残念!!

でも昨日は、3・4年のゼミ生が私の誕生日のお祝い会を開いてくれました。
私の誕生日は10月なのですが、私が忙しくしているので、のびのびになってしまって・・・昨日になりました。

かわいらしい花束とメッセージを記した色紙をいただきました。
メッセージを読んで、「また、頑張ろう!!」 という気持ちが湧いてきました。

ゼミ生の皆さん、ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿