女の子の健やかな成長や幸せを願う-3月3日- 桃の節句-ひな祭りの日です。
信州の花の季節はもう少し先で、月遅れのひな祭りのほうがしっくりきますが、最近は暦に合わせてお祝いする家庭が多いのかもしれません。
昼休みに学食で悩めるレディに会いました。
4年ゼミ生の一人です。
4年生は管理栄養士の国家試験に向けて、日々、必死で学習を積み重ねているのです。
食堂で私を見かけて同じ机に座ると、「先生、私、どうしたらいいでしょう?」と・・・。
「着々と進めてみてはいるけれど、知識の定着がままならないのです」と不安な様子。
試験日があと半月ほどに迫ってくると、1日あたりでこなしていかなければならないことが明確になります。
すべきことを進めているけれど、確実に理解が深まっているかというとそうでもないと気持ちがあせってしまうようなのです。
5選択肢の中から正答は見つけられるけれど、誤選択肢の誤っている部分を正しい内容に直せるかというと、それができないと自分の力不足を感じている様子でした。
国家試験は正答が全体の60%を上回れば合格できるので、私としては、経験的に、現時点でそういう自己分析ができていれば当日までに安全圏に入ると思うのですが、本人たちは不安で押しつぶされそうになるのでしょう。
いつもはしっかり者のゼミ生なのに・・・受験する学生たちにとっては、受験日まで本当にピリピリする日々なのだということを実感しました。
ここまでやってきた自分を信じて!
でも、手綱を緩めず、あと半月、悔いのないように歩み続けてほしいと思います。
きっと、大丈夫!! ひな祭りは月遅れでお祝いしましょうね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿