2016年7月21日木曜日

前期授業もあと1週間ほど・・・

あっという間に7月も残り少なくなってきました。
8月はいよいよオリンピックですが、まだその高揚感を感じるゆとりはありません。

松本大学は8月の第1週が試験期間で、このところ、学生たち、特に3年生はとにかく忙しそうです。

試験準備に加えて、各実習のまとめの時期で夜遅くまで残っている姿を見かけます。

今日は4年生の卒研ゼミでしたが、最後の臨地実習を終了した学生たちはなんだかのびのびしています。
彼女たちの「お言葉」によれば、「こんなに何も入っていない夏休みなんて、このところなかったので、どこかに行きたいなぁ!」だそうです。

「卒業研究も、国家試験のための学習もあるでしょ!!」
といいたいところですが、3年生の様子を見ていると、4年生がこの時期にそんな気持ちになるのもわかるような気がします。

夏休み中、4年生の「お尻を叩く役」を仰せつかりました。

少しリフレッシュしてから、気持ちを新たにしてやるべきことに励んでほしいですね。

今日、他学部の先生に「廣田先生はいつも大学にいますねぇ」と言われました。
土日も来ていたりするので、確かにそうかもしれませんが、それでも学会や栄養士会の仕事で出張することも多いので、いない時間もあるのですが・・・。

きっと、いつも「仕事におわれている感」を漂わせているので、そんな感じに受けとられているのかもしれません。

私の「ゆとりの時間」はいつやって来るのでしょう?
試験が終わることには少し落ち着いて、オリンピックの応援をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿